ネイピアに魅せられて。

先週末、ニュージーランド北島の東海岸に位置し、海岸沿いに開けた街、ネイピアに泊まりがけで旅行してきた。月曜日は祝日だったのでうれしい3日連休。町並みはアールデコ様式の建物がいっぱいで、異国情緒にひたるには絶好の場所。ちなみにこの街は、日本の製紙会社のパルプ供給地でもあるらしい。街といっても人口は5万ちょっと、オークランドに比べたらかなり小さいけど、東海岸のホークス・ベイ地方では1番の街。空港は小さいし、(地元の岡山空港はこの何倍もの大きさはあるはず)、空港と街を結ぶ定期バスはないわ、これでもニュージーランドでは中都市の部類。

町並みは話に聞いた通り、きれいだった。オークランドはインターナショナルな都市(日本にも似たような街がありそう)だから、あんまり海外にいるっていう気分にならないけど、ネイピアはまた独特の雰囲気を醸しだしていて、街に着いた時は興奮した。ネイピアは温暖で長い日照時間をもっているのもあってか、どこか開放的な雰囲気を感じた。街に到着した後は宿泊先のユースホステルに、荷物をおいて一息つき、まずネイピアの街を散策に。アール・デコ様式の建築物が多く残るエリアからも近く、目の前はビーチという最高のロケーションにあるユースホステルに大満足、スタッフもすごい親切だったし。というわけで、アール・デコ建築をしばし楽しむ。なぜこの街にアール・デコ様式の建築物が多いかというと、1931年にこの地方を襲った大地震によって街の大部分が崩壊し、復興にあたって当時流行していたアール・デコ様式がとりいれられたから(ミュージアムの受け売り(笑))1年に1回、アール・デコのお祭りがあったり、ガイドツアー、ショップもあったりと、ネイピアが別名アール・デコ・シティーと呼ばれているのもうなずける。というわけで、初日はこんな感じで終了。街到着が3時頃で遅かったからこの散策だけ。5時を過ぎるとほとんどの観光アトラクションは閉まっちゃうからね。

翌日は、ネイピア旅行での1番楽しみ、カツオドリのコロニーを観察しにケープキッドナッパーズ(岬の名前)へ。この半島、観察できるカツオドリのコロニーとしては世界でも最大級の場所。見た目はカモメっぽいけど、実際はペリカン目らしい。ガイドの運転するバスに揺られること約1時間、岬のまさに先の崖に壮大な光景が…カツオドリの数に、彼らの美しさに、迫力ある景色に、強風に…。正直言葉がでなかった(笑)とにかく感動の一言。不思議なことに彼らはあまり人間を恐れてないみたいで、近づいても逃げない。だからすごい近距離で写真をとれた。あれほどの規模のものを、今まで目にした覚えはないな…。とにかく圧倒された。ツアーから帰って来た後は、ネイピアのビーチ沿いにあるMarinelandでイルカショー、その後はMarinelandkから離れた国立水族館で、しばしの癒しのひととき、おなじみのKiwiに、生きた化石とも言われるトゥアタラ(たぶんトカゲの仲間)を鑑賞。日本じゃ普通の金魚や鯉もいた、こっちじゃ珍しいみたい。というわけで2日目は、生き物一色の1日だった。

 そしてあっという間の最終日…この日も朝は早めに起きて、チェックアウトを済ませたあと、ネイピアプリズンバックパッカーズへ。約10年前まで実際に刑務所として使われていたところで、今はバックパッカーズに様変わり。宿泊施設であるとともに、ここには内部を紹介するユニークなガイドツアーもある。もちろん目当てはガイドツアー。聞いた通り、内部はどこか不気味だった(笑)壁に囚人の落書きらしきものが残っているし、塀の上には有刺鉄線があるし、なんか不潔だったし(日本人の感覚)、部屋は暗い、狭い、窓も小さいときたら…見学するのはいいけど、ここに泊まりたくはないと感じた(笑)なんだかんだ言ってガイドさんの話がおもしろくて(ぜんぶ理解できなかった割には)、楽しめた。ツアー中、しきりにちゃんと理解しているかって確認されたけど(笑)ツアーの後は、ネイピアの街が見渡せる丘へ、雨が降っていたけど、きれいな景色を満喫。やっぱりネイピアはオークランドより、きれいだわ、まさに海外にいる感じ。街に戻ってきた後は、ランチをとってネイピアのミュージアムへ。時間を気にせずじっくりみてまわってたら、3時間近くもたってた(笑)アールデコに、ネイピア大地震に、いろいろ勉強になるものが多かったから、ついつい時間を忘れていた。もちろん帰りの飛行機には間に合う時間だったけどね。というわけで、あっという間のネイピア旅行が終了。

 専門のあまりの忙しさと疲れ、それに英語力のなさからショックに正直精神的にまいっていた矢先の旅行…いやーいいタイミングでの旅行だった。というわけで心の奥から癒された(笑)ネイピアで出会った人たちのほとんどが親切だったし、なによりいつもと違う時間を過ごしていたから、ほんとに刺激的な時間だった。将来はあんな街にのんびりと暮らせたらなーと思わせるほどだったしね(笑)また機会があれば、長期滞在してみたいなー。まさにネイピアに魅せられた僕なのであります(笑)

ネイピアに魅せられて。」への2件のフィードバック

  1. マークです。ネイピアいい所みたいですね~良い意味でも悪い意味でも、NZらしさがありますね(笑)最近なぜか現実逃避願望があるマークとしてはネイピアはちょうど良い町かも?とか思いました(笑)みのるんさんは旅行とかで飛行機をよく使ってるみたいですが、料金って日本の会社とそんなに違うんですか?それともみのるんさんがお金持ちっていうだけかな?(笑)こちらはもうすぐ冬だっていうのに中途半端に暖かいです・・・NZはどうなんですか??最後は質問ばっかりになっちゃいましたね・・・ではまたのぞきに来ますね~・・・GOODLUCK!!

  2. おーコメントありがと。うん、確かにネイピアは現実逃避にうってつけだよ(笑)NZにまた滞在する機会があれば、ぜひとも行くを薦めるよ。うーん、僕はリッチだーって言いたいけど、そんなこともないよ(笑)もちろん日ごろ節約してるし、宿泊先はユースホステルだから一泊平均2000円前後、飛行機は距離とどれだけ早く予約するか(早ければ早いほど安い航空券がとれる)、ちなみに今回は往復で2万ちょっと、というわけで少し高かった。長距離バスはもちろん飛行機より安いけど、乗ってる時間が長いし、ただの移動手段って感じ。移動も旅行の一つとして楽しみたいなら、飛行機や鉄道をお勧めするよ。特に飛行機は時間を節約できるから、2、3日の旅行に向いていると思う。
     
    こっちは中途半端に寒いよ、特に朝。いまだに風邪がなおらんくてね、鼻水が(笑)早く夏らしくならんかね。
    おーまあーそんな感じかな、いつも読んでくれてさんくす!学際がんばれー!

コメントを残す